SSブログ

2ファクタ認証を知ろう!【iPhone】 [コンピュータ・スマホ]

初投稿です!


今回はiPhoneなどAppleのセキュリティで利用される

「2ファクタ認証」について説明しますね。


簡単に言うと「2段階認証」や「ワンタイムパスワード」です。


AppleIDとパスワードで1段、6桁の確認コードで2段。


2段目の確認コードは2つの鍵のどちらかで空く仕組みになっています。

1つ目の鍵は、普段使っているiPhoneやiPadなどのApple製品そのもの。

Apple的な表現では「信頼できるデバイス」。

2つ目の鍵は、自分の電話番号。

Apple的な表現で「信頼できる電話番号」。


この2ファクタ認証を利用することで

仮にAppleIDやPWが第三者に知れ渡ったとしても、

自分の持っているiPhoneで許可をしない限り、

別デバイス・別PCなどでサインインが出来ないようになっています。


また、「間違って承認ボタンを押してしまった!」なんて事があっても、

6桁の確認コードは、自分の持っているiPhoneにポップアップ表示されるか、

自分の電話番号へ通知が届く(SMSか音声通話)かのどちらかで確認するため、

勝手にサインインされることは、まず有り得ません。


この仕組みを理解してiPhoneをはじめ、iPadやMacを使いましょうね!


次回も2ファクタ認証の第二弾で行きたいと思います!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|2ファクタ認証を知ろう!(2)【iPho.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。